鍋春菊のメルティング・ポット

アニメだろうが実写だろうがそれがなんであろうが面白けりゃいい!そんなハンパモンのブログ

新年のごあいさつにかえまして

 年が変わるのは早いもので、あれよあれよという間に2017年がやってきた。2016年気分はちっとも抜けず、初詣にしろ何にをするにせよ自分の脳を騙し騙しでやっている。今回は年始に特に用事もなく、久しぶりに実家で年を越した。家族は居間でガキ使を、僕は独り部屋で草刈正雄さんと星野源さん目当てで紅白を観ていた。ナンダカンダ(藤井隆にも恋ダンスで出て欲しかった)で全部観てしまい、昨年の振り返りを何もせず、ただ覚悟もなく『ゆく年くる年』を観て2017年を迎えた。

 昨年は大変濃密な年だった。それはもう振り返るのが面倒くさくなるくらい、色々なことがありすぎた。禁断の恋に手を出し蒸発(こんなことはもうたくさん)、好きなユニットの解散を悲しみ(そういえば去年の話でした)、二代目の活躍を期待していたものの裏切られ怒りアンチに転身(鋭利に抉ります)、毎週の楽しみは大河ドラマだけ(ブラタモリは毎週ではないので)。大転換を果たした年であったことは言うまでもない。年を経る事に、徐々に、徐々に普通の人になっていっている気がする。友人からは『つまらない』と評価をくだされたが、ボクは道化を演じるつもりは毛頭ないのです。これからも普通の人間として、おだやかな人生を送っていく所存でございます。

 

 しかし全くめでたくない。就職活動という人生の岐路に立たされつつあるのだ。三ヶ月後が恐ろしくて仕方がない。来年の今頃には笑っていられるだろうか。それとも笑うしかない状況に陥ってるのか……いずれにしても、ストレス耐えまくりの一年になることは必死である。若白髪で悩んでいたのが次は十円ハゲ、なんてことになったらいよいよ出家を視野に入れなければならない。

 

 さて、出家と言えばお寺。今年の初詣は山形にある東寶寺に行ってきた。もちろん神様に託す願いはただ一つ、無事に新卒で就職できることのみである。お祈りだけでなく絵馬も書き残してきた。高望みはしない、とにかくブラックじゃない程度に安定した職を所望する!!(これが高望みだと言われたらもうこの社会でやっていける自信ないです)

 その御利益のほどはあまり信じてはいないが、唯一僕が真剣に受け止めるものがある。それはおみくじだ。毎回神社やお寺に行くと必ずと言っていいほどおみくじを引いている。その時の自分が見透かされているような、あたかも神様の声だと言わんばかりに適度に期待を曲げさせ、適度に持ち上げてくれる結果を引き続けているので、おみくじには全幅の信頼を寄せているのだ。

 

 今年の結果は以下の通りだった。

 

 運勢:小吉

 そこそこの楽しさはあるものの、なんとなくしっくり来ないことが多い。

 人数を集めて何かしようとしても肝心な人物が欠けたり、娯楽やスポーツに出かけても事故や災難に巻き込まれるなど、なにかと障害が起こりやすい運期が続くが、この時期協力的な人を大切にすることにより、後々プラスになってくる。

 

 渋い!なんでこんなにネガティブなことばかり書いてあるんだ!全く接待というものを知らん!!

 でもなんというか、相変わらず狙いすましたかのようなゾッとする結果である。今年の運勢を占っているのだろうが、どうも去年がこんな感じだったように思える。また同じような年になるのだとしたら勘弁してほしい。

 というかなんで障害が起こる前提で書いてあるのか、「~する可能性があるが」ぐらいに留めてほしいものである。ショックを受けて初詣客が減ったらどうするのだろう、これは寺にとっても得策ではないはずだ。

 おみくじ業者さん、見ておりましたらその辺り、どうかお願いいたします。


 

   そのようなことはさておき、時間は待ってくれる気配もなく、世の中はつつがなく進行していく。時の流れに身を投げ、行くところまで行く。今はそれしか考えつかない。

   なるようになって欲しいが、今年はどうも壁にぶち当たりそうな気がする。

   同じく就活生になられる方は、頑張りましょうね。今年もよろしくお願いいたします。