鍋春菊のメルティング・ポット

アニメだろうが実写だろうがそれがなんであろうが面白けりゃいい!そんなハンパモンのブログ

2016-01-01から1年間の記事一覧

記録

現在、執筆活動に追われている。コミックマーケット91(2016年12月29日~31日開催)にて頒布する同人誌に紀行文を寄稿(説明省略)することになった。結局友人の誘いに応じたのである。(前記事『陰湿』を参照) 僕が参加させていただくサークル『ヒトマル式観光』…

陰湿

長期休暇も終わり、いつのまにやら暦は10月、季節は秋になってしまった。秋というにはどうにもまだ暑く、夏が性懲りもなくしがみついているような気もするが。 今日も相変わらずの雨天だ。降水量を確認しないで外に出るため、ドアを開けた途端にうんざりして…

停煙

大学の期末試験も終わり、夏季休暇に入った。今は秋田の実家に戻っている。 今回の滞在期間は十日余。インターンシップのことなどを考えて、下旬には準備ができるようにとスケジュールを組んだ。 以前の帰省にはなかったもの、頭を悩ませる問題があった。タ…

愛憎

『嫌よ嫌よも好きのうち』という言葉がある。嫌と言っている間は口先だけであり、本当は好意がないわけではない、という意味である。 また、『好きの反対は無関心』ともよく言われる。これは概ね当たっているんじゃないかと思う。 最近になって、僕はこの心…

背中

身近な間柄で一番話しづらいのが自分の親父だ。 いつから互いの口数が減ったのか、はっきりとした線引ができないが、けれども心当たりならある。 僕が小学校五年生になろうかという頃、親父の仕事の都合で台湾へ移り住むことになった。当時の暮らしぶりにつ…

先生

世の中には、「センセイ」と呼ばれる人々がいる。先生の定義とは、「何かをしていただく」人を指す。たとえば、教師には教えていただく、弁護士には守っていただく、医者には治していただく、といった具合にだ。今回はその中の教師について書きたい。 春季休…

真心

久しぶりに原稿用紙と格闘している。前回の記事から実に二か月が経とうしてしまっていた。その間にも、いろいろ書き留めておきたいことはあったのだけれど、大学の試験に追われていてそれどころではなかった。とはいえ、筆をとるのがまったくの久しぶりとい…

安堵 アンド

新年あけましておめでとうございます。約二週間ぶりの更新になります。まずは、生存報告を。お正月はどう過ごされたでしょうか。僕はと言えば、元旦からコンサートに出かけたり、東北の実家の方へ帰ってゆったりと過ごしていました。実家にいると、どうも何…